「戸建てを解体したい」
このようにお考えの方は多くいらっしゃいますよね。
今回はそのような方に向けて、戸建ての解体費用を抑えるポイントについて解説します。
ぜひ参考にしてみてください。
□戸建ての解体費用について
相場はだいたい100万円から200万円とされています。
ただし建物に使われている建材や立地によって費用は異なります。
そのため、価格が変動してしまうこともあります。
解体費用は坪数と家の構造によって計算されることが多いです。
構造別の坪単価に坪数を掛ける計算で求めます。
木造性の坪単価は1坪2万円から4万円に対して、鉄筋コンクリート造の坪単価は2万円から6万円かかります。
また、家屋の他のものも解体をして撤去をする必要があります。
例えば、フェンスやブロック塀、カーポートなどがあります。
更地にするために必要な作業であり、このように家屋以外の作業は付帯工事と呼ばれます。
さらに、家を解体した際に出るゴミの処分にも費用がかかります。
木くずや石膏ボードなどリサイクルができるものは、価格が下がることもあります。
解体費用の見積もりの際に、リサイクルができるかどうか確認をしておくとよいでしょう。
□家の解体費用を抑えるコツについて
1つ目は、事前に家財道具を外に出すことです。
家財道具が中に残った状態で作業を始めると、搬出費用がかかることもあります。
特に、ベッドやテーブル、ピアノなど大きなものに費用がかかりやすいため注意しましょう。
また、状態の良いものであればリサイクルショップで売りに出すのもおすすめです。
ちょっとした家財道具は解体業者に任せられることもあるため、事前に確認をしておきましょう。
2つ目は、草や木の整理をしておくことです。
庭に大きな木が植えてあったり草が生い茂っていたりする場合には、事前に処理をすると費用を抑えられる場合があります。
これらを業者に任せると、重機が必要となったり作業日数がのびたりします。
大きな木を処理するのが難しいという場合であっても、小さな草木は処理しておきましょう。
3つ目は、補助金や助成金を活用することです。
自治体によって、解体工事の助成金や補助金を活用できる場合もあります。
検討しているのであれば、自治体の中にある業者を利用するとよいでしょう。
□まとめ
今回は戸建ての解体を検討されている方に向けた情報を解説しました。
このように解体費用を抑えるポイントについてもお分かりいただけたかと思います。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
戸建てや土地売却をご検討中の方は、ぜひ当社までご相談ください。