土地を売るには何が必要なのかご紹介します! | 盛岡、岩手周辺の不動産をお探しなら株式会社ホットハウス 盛岡支店にお任せ下さい。

岩手県で不動産・土地マンションをお探しなら盛岡のホットハウス

営業時間9:20~17:40定休日日曜日、祝日、GW、お盆、年末年始

土地を売るには何が必要なのかご紹介します!

「土地を売るには何が必要なのか知りたい」
「売却のステップを知りたい」
このようにお思いの方はいらっしゃいませんか。
そこで、今回は土地を売るために必要なものと売却の手順をご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

 

□土地を売るために必要なものとは?

1つ目は本人確認書類です。
住民票や実印など身分が証明できるものが必要になります。
なお住民票や印鑑登録証明書を発行する際は、手数料が必要になってきます。

2つ目は登記済権利証または登記識別情報です。
売買後の土地の所有権を移転する際に必要になります。
オンラインで発行可能です。

3つ目は不動産の全部事項証明書です。
土地の所有権や面積などが確認できる書類です。
住宅ローンを借りる際に抵当権設定を行ったかを確認します。

4つ目は固定資産税納税通知書および固定資産評価証明書です。
固定資産税の概算を通知したり、登録免許税を算定したりするために必要になります。

5つ目は地積測量図、筆界確認書です。
土地の境界線を明確にするための書類です。
古い土地の場合は測量をお願いして、境界を明らかにしてもらいましょう。

 

□土地を売るための手順とは?

1つ目の手順では土地に関する情報を集めます。
土地を売ることに関する情報を一度自分自身で集めておきましょう。
自身の土地についても更地か古家付きか、相続した土地かなどの情報を集めておきましょう。

2つ目の手順では必要な書類を集めます。
上でご紹介した5つの必要な書類を集めます。

3つ目の手順では不動産会社を探し始めます。
ようやく不動産会社探しを始めます。
土地売却を検討している方はぜひ当社にご相談ください。

4つ目の手順では媒介契約を結びます。
契約を結んで不動産会社に売却のサポートをしてもらいます。

5つ目の手順では売り出し価格を決めて販売を開始します。
他の土地の売り出し価格を見ながら価格設定を行いましょう。
不動産会社は売却のプロです。
自分だけの意見では決めず、相談しながら決めるようにしましょう。

6つ目の手順では買い手希望者が見学しにきます。
土地の印象を良くすることが大切です。
草刈りやゴミ捨てなどを行い、土地を綺麗な状態で保っておきましょう。

7つ目の手順では売買契約を結びます。
売買契約を結び、手付金を受け取ったら契約締結です。

 

□まとめ

土地を売るために必要なものをご紹介しました。
5つの書類を集め終わってから不動産会社に相談しにいくようにしましょう。
この記事の他にも何か知りたいことがあればお気軽にご相談ください。

投稿日:2022/05/24   投稿者:-