マンション経営はアパート経営とは違う?マンション経営のメリットをご紹介! | 盛岡、岩手周辺の不動産をお探しなら株式会社ホットハウス 盛岡支店にお任せ下さい。

岩手県で不動産・土地マンションをお探しなら盛岡のホットハウス

営業時間9:20~17:40定休日日曜日、祝日、GW、お盆、年末年始

マンション経営はアパート経営とは違う?マンション経営のメリットをご紹介!

「マンション経営について詳しく教えてほしい」
「マンション経営のメリットはなんだろう」
このようにお悩みの方も多くいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、マンション経営について詳しく解説します。

 

□マンション経営について

アパート経営か、マンション経営か、どちらをしようか悩まれる方も多いでしょう。
そこでここでは、アパート経営とマンション経営の比較をしていきましょう。

 

*建物の構造上の違い

まず、建物の構造上の違いです。
アパートは木造や鉄骨造で建てられることが多いですが、マンションはRC造やSRC造で建てられることが多いです。
これにより、構造上の強度やコストに差が生じます。

 

*室数の違い

次に、室数の違いです。
アパートよりマンションの方が、規模が大きく、室数も増えます。
アパート経営やマンション経営において、空室リスクが挙げられますが、マンション経営の方が、室数が多いので空室リスクを緩和しやすくなるでしょう。

 

□マンション経営のメリットとは?

では、マンション経営のメリットについて見ていきましょう。

1つ目は、安定した収入を期待できることです。
マンション経営の収益は家賃収入ですが、この家賃が安定しているでしょう。
その理由は、暴落する要素が少ないことと、適正家賃を調べることでなるべく空室にならないように調整できることが挙げられます。

2つ目は、空室リスクを分散できることです。
前章でも少しお話ししたように、マンションであれば部屋数が多いので空室リスクを防げます。
仮に空室があったとしても、他の家賃収入により、少しの収入減で抑えられます。

3つ目は、管理の手間を減らせることです。
マンション経営をするにあたり、多くの業務をする必要があり、手間や時間がかかってしまいますよね。
しかし、かけられない場合は、家賃の数パーセントほどの手数料で委託することも可能です。
そのため、管理の手間を減らせるでしょう。

4つ目は、大きな資産になることです。
築年数が経過し、建物の価値が低くなったとしても、土地の価値は残ります。
将来お子様に相続したり、土地を売却したりするなど、大きな資産に変えられるでしょう。

5つ目は、節税効果が期待できることです。
マンション経営により、固定資産税や相続税、減価償却による所得税の節税が期待できます。

 

□まとめ

今回は、マンション経営について解説しました。
マンション経営をお考えの方は、ぜひこの記事でご紹介したことを参考にしてみてください。

投稿日:2022/08/28   投稿者:-