鉄骨の戸建を解体するのに必要な費用をご紹介! | 盛岡、岩手周辺の不動産をお探しなら株式会社ホットハウス 盛岡支店にお任せ下さい。

岩手県で不動産・土地マンションをお探しなら盛岡のホットハウス

営業時間9:20~17:40定休日日曜日、祝日、GW、お盆、年末年始

鉄骨の戸建を解体するのに必要な費用をご紹介!

鉄骨造住宅の解体をお考えの方で、費用はどれくらいかかるか気になっているという方も多いでしょう。
費用がかかりすぎてしまうと、解体することに前向きになれませんよね。
そこでこの記事では、鉄骨造住宅の解体費用の相場と、解体費用を抑える方法をご紹介します。

 

□鉄骨造住宅の解体費用の相場はどれくらい?

鉄骨造住宅を解体する場合、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。
ここでは、鉄骨造住宅の解体費用の相場を解説します。
なお、解体費用は、一般的に坪単価で表示されます。

鉄骨造住宅1階建ての費用の相場は、およそ3.4?7万円です。
同じ構造であっても、周辺の環境により費用は変動します。
また、1階建ての場合、2階建てよりも高額になります。

鉄骨造住宅2階建ての費用の相場は、およそ3.4?7万円の中間値に近くなるでしょう。
1階建てよりも安くなるでしょう。

鉄骨造住宅3階建ての費用は、2階建てよりも割高になる傾向にあります。
2階建てよりも頑丈に建てられていたり、密集地に建てられていたりするためです。

地下がある場合も、割高になってしまう傾向にあるでしょう。
基礎工事がどれだけなされているかによっても左右されます。

 

□鉄骨造住宅の解体費用を抑える方法

前章では、鉄骨造住宅の解体費用の相場を解説しました。
費用を抑えて、賢く解体したいという方も多いですよね。
ここからは、解体費用を抑える方法をご紹介します。

1つ目は、自分で片付けられるものは処分しておくことです。
解体費用の際に、家の中に不用品が残っている場合、産業廃棄物の扱いとなり、処理費用が生じる場合があります。
そのため、自分で片付けられるものは事前に処分しておきましょう。

2つ目は、補助金を活用することです。
自治体によっては、解体に補助金を出してくれるところもあります。
ただし、全ての自治体が提供しているとは限りません。

まずはご自身が住む自治体に問い合わせ、補助金があるかを聞いてみましょう。
また、補助金を受け取るための条件も決められていますので、満たしているかを確認してみると良いでしょう。

以上が解体費用を抑える方法でした。

 

□まとめ

今回は、鉄骨造住宅の解体費用の相場と、解体費用を抑える方法をご紹介しました。
解体費用は、建てられている家の周囲の環境によっても異なりますのでご注意ください。
費用を抑える方法には、ご自身で不用品を片付けておくことと、自治体の補助金を活用することが挙げられますので、参考にしていただけると幸いです。

 

投稿日:2022/09/12   投稿者:-